-
本日完璧に修理された三脚を受け取りました
2026/06/12
投稿者:
Toshiya Hori
おすすめレベル:
★★★★★
私は兵庫県尼崎市で、40年ほど撮影スタジオを営んでおります。
これまでエレベーター式の大型カンボスタンド以外では、ジッツォやマンフロットなど、
さまざまな機材を使用してきましたが、現在もスタジオで現役で活躍している三脚はハスキーが3本だけです。
長年使い続けていると、不具合にも気が付かず「こんなものだろう」と慣れてしまい、見過ごしている部分が少なくありませんでした。
今回、撮影時にどうしても気になっていたエレベーター部分の不具合をきっかけに、
初めてスタジオJinさんへ点検とオーバーホールをお願いしました。
しばらくして届いたのは、細部まで丁寧に記された非常に詳しい点検結果。
単なる修理ではなく、「この三脚をこれから先も長く使い続けるためにどうすべきか」という視点で向き合ってくださっていることが伝わってきました。
もちろん、指摘いただいた箇所はすべて修理を依頼しました。
これは車で言えば、「車検を通すためだけの整備」にするのか、
「長く安心して乗り続けるための予防整備まで行うのか」という考え方に近いと思います。
おそらくハスキーを選ぶようなカメラマンの多くは、きっと後者を選択されるでしょう。
オーバーホールを終えた三脚は、とても丁寧に梱包されてスタジオへ戻ってきました。
長年“慣れ”でごまかしていた部分まで見違えるように改善され、操作感はまるで新品同様。
それでいて、長年使い込んできた自分の手に馴染む感覚は残っており、単なる新品以上の、
まるでオーダーメード品のような仕上がりでした。
その完成度で迷いはなく、すぐに2本目のハスキーもオーバーホールに出しました。
店舗より : 2026/6/12
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
仕事道具としての三脚は、何も考えなくとも思い通りに動いてくれ、狙った位置でしっかり静止してくれれば充分です。
逆にどこかの調子が悪いと余計なことを考えなくてはならなくなり、撮影の邪魔になってしまうこともあります。
どうしても各部を潤滑するグリースは10年が劣化の限界ですので、他の部分も10年は問題なく使っていただけるよう整備することを心がけています。
今後も馴染んだHUSKYが撮影のお役に立てれば幸いです。
-
修理対応について
2026/06/12
投稿者:
堀口 敦行
おすすめレベル:
★★★★★
購入してから8年程愛用しておりましたがEVストッパーネジが外れてしまい困っていたところ御社のホームページに辿り着きました。
突然の電話にも関わらず丁寧に対応していただき安心して預ける事が出来ました。
また担当の方のアドバイスでオーバーホールの方も同時に行う事が出来且つ見積価格も私個人から見て良心的でした。
今後も愛用出来ればと思っております。
店舗より : 2026/6/11
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
お預かりした三脚はどうしてもフルオーバーホールが必要という状態ではありませんでしたが、各部に使用されているグリースが劣化せずに金属を潤滑してくれる限界は10年ですのでちょうどいいタイミングだったかもしれません。
まだ劣化していない状態でのグリース入れ替えはあまり劇的な変化はないかもしれませんが、今後10年の動きは確実に変わってきます。
元気になったHUSKYで撮影を楽しんでいただければ何よりです。
-
長年の相棒が蘇りました!
2026/04/14
投稿者:
佐藤タカキ
おすすめレベル:
★★★★★
スタジオアシスタントをしていた頃、またその後フリーアシスタントで師事したカメラマンの方は、ほぼハスキーを使用していました。私も独立してフリーカメラマンで仕事を始める際に購入しました。以来40年以上全国ロケの相棒でした。今回 オーバーオールして頂きEVの昇降がストンと落ちなくなり、あぁこれだよなぁと思い出しました。脚部は色褪せて黒から紫っぽくなりましたが、まだまだ現役で使えるようになり感謝しております。
もう1本同じ3段を所持しているので、そちらもまた時期になったらオーバーホルをお願いしようと思っています。
この度はありがとうございました。
店舗より : 2026/4/14
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
オーバーホールの場合どこまで綺麗にするか悩むことがありますが、脚パイプの傷や退色はその三脚と歩んできた歴史としてあえてほぼ手を加えません。
三脚ボディ・雲台ボディ・雲台トッププレートの鋳物3点は傷の周囲が鋭角に盛り上がって危ないので、基本的には傷部分を削り落としてペイントします。
元気になったHUSKYがこれからも撮影のお役に立てれば何よりです。
-
相棒大復活
2025/12/27
投稿者:
中村
おすすめレベル:
★★★★★
長年愛用していましたが、各可動部の動きが渋くなり、使用頻度が少なくなっていました。
スタジオJin様がオーバーホールサービスを提供している事を知り、購入した頃の操作性に少しでも戻ればと依頼しましたが、もう新品と同等レベルにしていただきました。
他メーカー三脚も複数使用していますが、ハスキーの安心感が一番と感じます。
メーカーとしてのサービスを維持するのは、並々ならぬ御苦労があるかと思いますが、末永くユーザーの安心感を提供していただければ嬉しく思います。
この度はありがとうございました。
店舗より : 2026/1/5
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
こうしたお喜びの声を頂けることが修理担当の一番の励みとなります。
また10年後にお待ちしております。
ステータスを「非公開」から「公開」に変更し忘れていました。遅くなり申し訳ありません。
-
オーバーホールして良かったです。
2025/10/01
投稿者:
辻 悠斗
おすすめレベル:
★★★★★
フリマサイトで購入したショート4段三脚のEV部調整と雲台のOHをしていただきました。
雲台に関しては購入時点で、状態が良いと思っておりましたが、OH前とOH後を比較すると小さな力で締まることに感動いたしました。
また、外観もとても綺麗にしていただきありがとうございました。
一体型3段も所持しておりますが、そう遠くないうちにOHをお願いしようかと思います。
店舗より : 2025/10/04
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
また社内的な事情により完成までお待たせして申し訳ありませんでした。
今回のオーバーホール作業は基本的には分解洗浄とグリースアップでしたが、古いグリースが劣化し、そこに摩耗した金属粉が混じると簡単には除去できないほど硬化して動作の妨げとなってしまいます。
HUSKYの締め加減は手首をキュッと返すだけでピタッと止まるように設計されていますので、部品の摩耗がなければ動作部を綺麗にするだけでその動作感が蘇ります。
グリースは油ですのでどうしても10年が限界です。またのご利用をお待ちしております。
-
20年以上前の雲台が新品に
2024/06/11
投稿者:
nakano
おすすめレベル:
★★★★★
2年前に亡くなった叔父が使っていたものを形見分けで頂いたHUSKYの雲台。
パン棒が曲がっていて全体的に動きが渋かったのですが、こちらでオーバーホールしていただき、新品同様に!
プラス、アルカスイス仕様にと、ご相談したところ、「SQRC-HUSKY2.6」をお勧めいただき同時購入しました。
これで、同じ形見分けのGIZTO G1228と併せてバランスの良いシステムになり、今後10年以上は使えるかなと、楽しみです。
また、お見積りや連絡など、本当に良いご対応で、感激でした!
店舗より : 2024/06/17
どうしても年数の経過につれて、使用していてもしていなくても内部のグリースが酸化変質して動作不良が発生し、そのまま使用されると金属部品の摩耗が早まります。
HUSKYは整備さえすればいつでも新品状態の機能に戻せるのがいいところです。
思い入れのある機材をいつまでも使えるというのは間違いなくエコですね。
強い衝撃が加わったり無理なご使用がなければ10年は問題が出ないと思います。
-
「一生もの」の喜び
2024/05/23
投稿者:
ヨシダ
おすすめレベル:
★★★★★
先日ハスキー3段のオーバーホールをお願いした者です。
この度はお世話になりました。
本日早速仕事で使用しましたが、全て動きが良くなり本当に安心して撮影ができました。
写真学校入学時、ハスキー3段は学校の指定で購入しました。
まだ4×5の授業がある時代です。以来30年近く使用しておりましたが、ヘッドの止まりが少し甘くなってきたのでスタジオjinさんにオーバーホールをお願いしました。
仕事のタイプによっては軽い三脚を持ち出す事も多いのですが、そういった三脚を使えば使うほど、ハスキーがいかに高次元でバランスされているかが逆によくわかります。
やはりハスキーはいいですね。
丁寧にオーバーホールしてくださったお陰で、ハスキーを使う機会が増えそうです。これからも大事に付き合って行こうと思います。
何かあったとしても、安心して修理をお願いできる拠り所があるのは嬉しい事です。
スタジオjin様、これからも頑張って下さい。
またお世話になる事があると思いますので。
ありがとうございました。
店舗より : 2024/05/24
プロカメラマンの仕事の道具として、必要な高さに設置し、何も考えずに手足の延長のように思った方向に動いてくれ、止まって欲しいアングルからズレることなくピタッと静止してくれる。
これが三脚の理想形であると同時に最低限の性能だと思っています。
撮影時に操作方法を考える必要があったり、保持力や安定性・動きに不安があったり、砂を噛んでジャリジャリするような三脚ではプロの道具としては失格です。
どうしてもオーバーホールはネジ1本まで全て分解洗浄してから新しいグリースを塗布して組み直すため手間が掛かります。そのうえで「完全な状態でご使用頂くためには」というフルメニューでご提案するため高額に見えてしまいますが、代金を頂く以上は新品状態の性能が復活できるよう最大限の技術を駆使しています。
まだまだ現役でご使用頂ければと思います。また何かありましたらお気軽に声をお掛け頂ければ幸いです。
-
ジャンク品が蘇りました!
2024/02/16
投稿者:
タカノ
おすすめレベル:
★★★★★
メルカリでパン棒が途中で折れてネジ穴に埋まった状態のものを購入。自分でなんとかできるかと思いましたがどうしようもできなかったのでオーバーホールをお願いしました。
修理内容の見積もりも分かりやすく、必要に応じて依頼することができます。メルカリで購入したものが1990年代のものだということも教えていただき、今回はフルでオーバーホールをお願いしました。動きがおかしかった脚や、エレベーターが滑らかに動くようになり、とても満足しています。中古の美品を購入するよりも安くあがりました。
見積もりの最後に「今後10年は問題なくご使用いただけるよう調整したつもりです。」という言葉に安心感を覚えました。ありがとうございました!
店舗より : 2024/02/20
メルカリやオークションサイトで購入された三脚は比較的状態の悪いものが多いのですが、どんな状態でも直せるのがHUSKYの強みです。
ただそれまでどういう使い方をされていたかがわからないので、脚パイプとロックリングが摩耗していて全て交換が必要となってしまうこともあります。
かなりリスキーではありますが、「中古美品」として販売されていても我々が見るとオーバーホールが必要なものもありますので難しいところです。
-
新品同様になりました
2023/11/22
投稿者:
合同会社イノウエ写真館
おすすめレベル:
★★★★★
40年近く経っている祖父の代からのハスキーが、新品同様もしくはそれ以上に滑らかな感触にリフレッシュしていただきまして、どうもありがとうございました。これでまた何十年も使っていけそうです。
あと2本のハスキーも近いうちにオーバーホールしていただきたいと思っています。
本当にどうもありがとうございました。
店舗より : 2023/11/24
このたびは当店をご利用いただきありがとうございました。
HUSKYには思い入れのある方が多く、同様のご依頼も多数いただきます。
カメラボディはデジタル化により世代交代のスピードも速く、レンズもAF化されてからはモーターの耐用年数にリミットがあるためいずれもフイルムMF時代から考えると寿命が短くなったと思います。
もっとも三脚のなかでも40年前の製品が現行の新品部品を使って新品同様にオーバーホールできるのはハスキーだけかもしれませんが、そんな製品が一つぐらい残っていてもいいですよね。
またご要望がありましたらお気軽に声をお掛けください。
-
ハスキーオーバーホールの件
2023/05/31
投稿者:
鈴木智哉_フォトグラファー
おすすめレベル:
★★★★★
外ロケ中にパン棒を破損してしまい、なんとか修理できないだろうかと調べていたところjinさんのサイトを拝見し持ち込ませて頂きました。丁寧にお話を聞いて頂きオーバーホールを決めました。
もう、15年弱使っており、随所に使い心地もついてきていて、愛着のある三脚です。新品ほど固くなく、修理前ほど緩みない状態でお戻し頂きました。安心感のあるサービスです。
店舗より : 2023/06/01
このたびはご依頼いただきありがとうございました。
HUSKYはたいていの場合、分解洗浄とグリースアップだけで動きがよくなります。
ネジ1本まで徹底的に分解するためどうしても手間が掛かってしまうのですが、当たりのついた部品をそのままの位置を守って組み直すため新品のときよりも滑らかに動作し、かつ確実にロックされるようになります。
HUSKYを使用されているお客様はこだわりの強い方が多いので、修理する側も徹底的にこだわって作業をするよう心がけております。
また何かありましたらお気軽に声をお掛けください。OHした三脚が撮影のお役に立てればなによりです。